新型コロナウイルス感染症(COVID-19)まとめ、現中国在住者が実践している日常対策

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、現中国在住者Twitterより日常対策をまとめます

新型コロナ対策、休校中の過ごし方。公園に行く時に気をつけることは?

外出はどこまでOK?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
地域により休校措置が取られています。

 

できれば家から出ない方が良いですが、
遊び盛りのお子さんと毎日家の中にいるのはなかなか大変。

 

www.huffingtonpost.jp

 

お休み中に祖父母の家へ・・・
というお誘いもあるかもしれませんが、
高齢者には最も注意が必要です

 

あえて言い切りますが、新型コロナウイルスから守るべきは高齢者であって、元気な子供たちではありません。感染を広げない目的の一斉休校ですが、そのことで高齢者を危険にさらすとしたら本末転倒です。

ですから、今後、地域での流行が始まったときには、祖父母の家には遊びに行かせないこと。長期に孫を預けるつもりなら、流行がはじまる前に疎開させてください。

 

我が家も祖父母の家に誘われましたが、
神奈川県は感染者が多い地域なので、
落ち着くまでは、と断りました。

 

人がいない場所」を選べば、
ある程度の外出(公園など)は大丈夫だと思います。

 

 

人との接触を避けることが重要

「公園なら行ってもOK」といえども、
大勢の子どもが遊具に密集していたり、
保護者が集まって長時間立ち話、というのはあまり良くなさそうです。

 

個人的には、こんなことに気をつけています。
(上海在住の皆さんに習いました)

 

・人が少ない公園に行く
・人がいない時間帯を選ぶ
・2m四方に人がいなければマスクなしOK
・対人距離を1~2m保つ
・近距離で集まって長時間話さない
・話す時はお互いマスクをする
・遊具を触った後はよく手洗いする

 

 

上海で休校中の方も、
人がいない場所を見つけて、時々お子さんを遊ばせているようでした。 

 

「動かない」「集まらない」「うつさない」
が大切な意識です。 

 

ポイントに気をつけて、
長いお休みをストレスなく乗り切りましょう。

 

Twitter(@nenenotebook)でも、

新型コロナウイルス対策について毎日つぶやいています。

よければフォローお願いします。

 

 

▼関連記事・日常対策

nene02.hatenablog.jp

 

▼上海・休校中の過ごし方

nene02.hatenablog.jp