新型コロナウイルス感染症(COVID-19)まとめ、現中国在住者が実践している日常対策

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、現中国在住者Twitterより日常対策をまとめます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上海ではどうしていたの?休校・在宅勤務中の過ごし方。鉄則は「動かない」「集まらない」

休校になったら仕事はどうする? 日本もついに一斉休校の要請が。 仕事をする両親はどうするか、混乱の声が多く上がっています。 【速報 JUST IN 】全国の小中学校・高校に臨時休校要請へ 来月2日から 首相表明 #nhk_news https://t.co/1HOHApKVKs — NHKニ…

新型コロナ対策、通勤ラッシュで気をつけること、服装など

公共交通機関は要注意 経路不明の感染者が増えている現在、 気をつけたいのは電車など公共交通機関です。 特に行き帰りの満員電車では、 密室で人との距離が近いため、十分に気をつける必要があります。 所変わって、全市出社禁止から1ヶ月が経った上海の地…

イタリア北部 感染者拡大で学校や飲食店など当面閉鎖へ

イタリア15人感染、町全体で一斉対応 イタリアで15人感染、感染者が見つかった町を含め周辺の複数の自治体で、学校などの公共施設や飲食店などの商業施設を当面閉鎖し、住民に自宅待機するよう求める。これはすでに市中感染を危惧しての「町全体で一斉対応」…

「自分は大丈夫」が感染拡大につながる。咳エチケットおさらい

日本でもマスク着用する人が増え、 危機感の高まりを感じる一方。 商品棚の前で手をそえずにくしゃみをしたり、 パンの品だしをしている店員さんと近距離で、 大きな声で話しかけている方を見かけたりします。 普段は気にしないかもしれませんが、 今は多く…

新型コロナウイルスについて、デマ、不安を煽動する情報にご注意ください

中国武漢で不明肺炎が発生し、混乱を極めていた頃、 中国SNS上にはデマや憶測があふれていました。 「あのマンションで感染者が出た!」 「本当の死者数は○○人らしい!」 などなど、パニック状態です。 そこでいち早く動いたのが大手IT企業テンセント。 デマ…

マスクの予防効果は?着用の目的は他人への「飛沫感染予防」

マスクの予防効果は? 相変わらずどこにもマスクがありませんが、 そもそもマスクに予防効果はあるのでしょうか。 headlines.yahoo.co.jp 自分を感染症から守るためのマスクの効果は限定的。口や鼻の粘膜に大きな飛沫が侵入するのは防げます。しかし、咳やく…

新型コロナでひろがる出勤停止  知っておきたい「休業時の生活保障」の知識

熱が出たらどうする?企業に問われる対応 企業や学校内での感染者が確認されるようになり、 「どのような措置をとるべきか?」 という問題が出てきています。 news.yahoo.co.jp 予防措置として、発熱や咳のある労働者を一律で出勤停止とする会社もあるようだ…

中国在住者から学ぶ「超潔癖症ガード」で身を守る方法

皆さん三連休はいかがお過ごしでしょうか? 我が家はゲームしたりアニメ見たり、家にいます。 さて日本でも感染防止の意識が高まってきましたが、 「具体的にどうすればいいの?」について、 現在中国で自宅待機中の皆さんにお聞きしました。 自分は着用する…

サイト開設のお知らせ

訪問ありがとうございます。 管理人のねねです。 私は中国上海市に10年住み、現在日本に在住の子育て中主婦です。 1月初旬に「武漢で不明肺炎発生」と現地の友人に聞いてから、 1ヶ月以上、中国の感染拡大防止の動きに注目してきました。 湖北省を除く中国各…

感染症予防のポイントは「動かない、集まらない」が基本(Twitterまとめ)

感染症予防には「動かない、集まらない」が基本。 #新型コロナウイルス肺炎 我々上海暮らしからの経験。日本で確定例が増え始めてきたのはまだここ最近のこと。従って、これから2週間、3月上旬ぐらいまでは一つ目の厳重警戒必要です。自らで「動かない・集ま…

NEC 約6万人の社員が一斉にテレワーク実施

新型コロナウイルスの国内感染拡大にともない、 在宅勤務を採用する企業が増えています。 www3.nhk.or.jp NECは、工場などで働く人を除くおよそ6万人の社員を対象に自宅などで働くテレワークを一斉に実施しました。 6万人を一斉に在宅勤務にすることは…

名古屋駅で在日中国人が日本人に無料でマスクを配布

2月21日現在もマスク不足が続いていますが、 こんな動きもあります。 本日、名古屋駅前で日本在住の中国人有志の方々がマスクを無料で配布されていたとのこと。「日本から中国にたくさんのマスクが寄付されたことに感謝」とのことで心温まるお話 pic.twitter…

マスクを探せ!狙い目はスーパーと夜中のコンビニ(※2月21日現在)

2月21日現在、未だに全国各地から 「マスクがどこにもない!」と声があがっています。 福島県いわき市もマスク、除菌用品は欠品です。マスク売り場には「入荷未定」と「お一人様ひとつまで」と貼り紙がしてあるのであっという間に売り切れてるだけなのかも!…

中国で集団感染が多いのは「食事会」!原因と対策(Twitterまとめ)

中国の新型コロナウイルス感染例、 多いのは「食事会」です。 コロナはテレビとか新聞ではクルーズなどに報道が集中してますが、報道見る限り中国で一番かかっているのは食事会なんです。マスクはつけられないし、同じ料理に箸つけたりしますからね。7人の食…

子どもは大丈夫?中国現地の子どもの感染状況と対策

日本国内初の小学生の感染。 北海道です。 【新型コロナ】国内で初めて10代が感染、自主的に学校休み友達は症状なしhttps://t.co/JrbHNci5Rz男児は、感染が確認された済生会有田病院の医師の息子。14日から自主的に学校を休んでおり、現時点で学校の子どもら…