新型コロナウイルス感染症(COVID-19)まとめ、現中国在住者が実践している日常対策

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、現中国在住者Twitterより日常対策をまとめます

「逆輸入」警戒の中国。日本等からの入国者に14日間の隔離措置、上海市などで実施

「逆輸入」を警戒する中国

湖北省を除く中国全土で、
新規感染者数が1桁に落ち着いてきました。

 

しかしながら、他国での感染拡大を警戒し、
上海市では一部入国者に向けて隔離措置が実施されるようです。

 

www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp

 

上海日本国総領事館によりますと、

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,34日より,日本から上海虹橋空港及び上海浦東空港への到着便においては全旅客を対象として以下の措置が求められます。

 

「全旅客」とありますので、
国籍問わず隔離措置となります。

 

1 上海に自宅がある場合:14日間の自宅隔離が求められる方向となります。この場合,空港から自宅への移動方法については空港にて検疫当局から指示されます。

2 上海に自宅がなく,上海市に滞在する場合(出張者等の一時渡航旅客):上海市政府が指定する施設で隔離(最大14日間)が求められる方向となります。この場合,各空港から指定施設まではAOC(空港公団)が手配する車両により,集団で移動することとなります。

 

自宅での隔離、または指定施設(ホテルなど)での隔離となります。
上海在住の方はこの話題で持ちきりです。

 

 

 

なお、日本以外にも、韓国イタリアイランも同様の対応となるようです。

 

 

 

 

地域差があるようですが、青島や大連も同様の対応とのこと。
1ヶ月集中的に対応して収束に向かわせたこともあり、
ここで新規感染者を増やすまいと徹底した姿勢を感じます。

 

隔離といってもホテルなどの滞在なので、
「万全を期して様子をみる」というイメージですね。

 

当面、中国への不要不急の出張・旅行は避けたほうが良いかもしれません。

 

 

Twitter(@nenenotebook)でも、

新型コロナウイルス対策について毎日つぶやいています。

よければフォローお願いします。