新型コロナウイルス感染症(COVID-19)まとめ、現中国在住者が実践している日常対策

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、現中国在住者Twitterより日常対策をまとめます

マスクの予防効果は?着用の目的は他人への「飛沫感染予防」

マスクの予防効果は?

 

相変わらずどこにもマスクがありませんが、
そもそもマスクに予防効果はあるのでしょうか。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

自分を感染症から守るためのマスクの効果は限定的。口や鼻の粘膜に大きな飛沫が侵入するのは防げます。しかし、咳やくしゃみで口から出た時点では大きな飛沫も、空中を飛ぶうちに小さくなって広がっていきます。飛沫の粒子が小さくなると、マスクの性能によっては、防御することができません。

 

マスクの種類によっては防御力が足りないようですが、
自分の口や鼻に直接触ってしまうことが防げ
結果的に感染率を下げることもできます。

 

「予防」という意味では、
マスク着用よりも正しい手洗いが重要になります。

 

本当の目的は他人に病気を移さないこと

それでは何のためにマスクをするのか?

 

咳が出る時に、病原体を含む飛沫を飛ばして、他の人に病気をうつしてしまわないために、マスクは効果的です。

 

中国では感染拡大を防止するため、
マスク着用が義務化されている地域が多いです。

 

外出時、地下鉄に乗る時、スーパーに入る時など、
マスクを着用していないと入店拒否されます

 

 

 

 
他人にうつさない」の本気度が高くみえます。

(ユナさんは上海で会ったことがある方です)

 

とはいえ、そもそもマスクが入手できない中、
使える数は限られています。


咳や発熱の際は必ず着用するようにして、
なるべく人ごみに行かないなどの工夫をしましょう。

 

Twitter(@nenenotebook)でも、

新型コロナウイルス対策について毎日つぶやいています。

よければフォローお願いします。